
正しい漸減ってどうやってるんだろう。 

f:id:seijouka:20170216120439p:plain色々勘違いしていました。

 

さて、ソラナックス 0.4mg を 錠剤クラッシャーで粉末にして、0.001gまで量れる電子重量計と服用用のカプセルも用意した!!準備バッチリ。のはずが・・・

 

量ると、なんで1錠 0.13g と表示されんの? 0.4mg じゃないの?とか謎の勘違い。あくまでも 0.4mg は主成分なので、錠剤全体の重量を量ると0.13g 。

 

これを私は、半分の半分の半分。そう 1日 8分の1  × 2 で現在体を慣らしている。家庭用に購入できる低価格な電子重量計では少量を正確に量ることがこれまた難しい。

 

できる範囲でちまちま量って、60カプセル分準備しました。これがそう、1カ月分。気が遠くなりそうです。

 

 

 

この手の悩みは難しい。

f:id:seijouka:20170216120439p:plain薬のせいなのか、もともとの素質なのか。。。

 

ブログの趣旨は先に綴りましたが、SSRIやベンゾの離脱症状だろ!!と思ってはいるものの、絶対的な裏付けができないのがこの手の最大の悩みだと私は思う。もしかしたら発達障害的なものは持っていたかもしれないし、幼少のころからあがり症で悩んでいたし。

 

どうなったら今の自分で最大値の自分となったと判断できるのか。

 

むしろ、この手の薬を処方される基準も曖昧。体温計で計って、熱が出てるから解熱剤のようなステップがない。自己申告で簡単に処方される。

 

 

初めまして。

f:id:seijouka:20170216120439p:plain精神的なお薬を断薬して問題なく生活できる日を夢見る者です。

 

初めまして。

どういった趣旨のブログかと申し上げますと、私は約15年間、精神的なお薬(SSRIベンゾジアゼピン)に頼っていました。ただ、記憶力が業務に支障がでるほど低く勘違いが多い、学習しない、ケアレスミスの多さ、思うように言葉がでない、不安感が続いたため、薬の副作用を疑い、このままではいけないと薬を止めました。しばらくは明らかな離脱症状、頭が重い、頭が詰まる感じ、動悸、緊張感、なんとも言えない体調不良、両瞼の痙攣がありましたが、7,8カ月程度は断薬が成功したように思えました。

 

しかし、離脱症状のようなものは絶えず、職場環境が変わり、薬のない自分はこんなにも適応能力がないものかと絶望的になり、再度服用することになり、何も改善することなくドロップアウト。(まぁ、職場環境にも問題はあったと思うんですけどねw)

再度服用し始めてから不安感等、急速に強くなったと感じました。

 

そこで、休養を1,2カ月とり、SSRIのレクサプロは短期間で終わり、現在はベンゾジアゼピン系のソラナックスを日に0.1mg程度を服用している状態です。相変わらず頭が重い、痛い、頭が詰まる、目が重い、動悸、緊張することは続きます。

SSRI再開~中止後、しばらくなんともいえないイラだち、自責感が絶えなかったですが、少し落ち着いた気がします。

 

ベンゾジアゼピンの離脱の状況は共感できる情報がネット上ではあまりにも多く、急速な断薬をしてしまったからドロップアウトまでなったか?と現在は疑っています。そもそも服用歴があまりにも長いと思うのでどうしようもないかもしれませんが・・・

 

ですので、かなり計画的に、ゆっくりと漸減していく方法を実践しようかと思っています。現在の計画は、自分にとって現在どの容量が辛くないか、どの程度で効き目が切れるかを慎重に見極めて、そこからスタートし、2週間おきに当初の容量の20分の1ずつ減らして10カ月程度かけて断薬に向かおうかと思っています。