
徐々に慣れていきたい

f:id:seijouka:20170216120439p:plainそろそろ再出発して3週間くらい。

さて、環境が違いなれないことにカルチャーショックを覚えることもありますが、理解ある方々に恵まれたのではないか?と今は感じている。

理不尽なことでイラだつことはあまりない。今まで相当理不尽だったんだなと感じた。

思うように会話ができなかったり気が利かなかったり、自責することがよくあるが、できるだけこの思考になったら「こんなものだ、今は仕方ない、慣れていないのだから」など考えられるようになりたい。

 

さて、ただ健忘がハンパない。いろんなことが思い出せず勘違いするのだ。

さすがにこれはきついし、ベンゾの断薬に向けての減薬タイミングを調整してみようと思う。一回断薬した時も最初の1カ月は本もすらすら読めるようになった気がするし、漠然とした不安もなかったんだ。ただ半年後くらいに最悪になったけど。

 

飲んだら飲んだで頭が悪くなるし、飲まなかったら離脱症状が怖いし

なんなんでしょうコイツ

 

 

今何で悩んでいるか

f:id:seijouka:20170216120439p:plain今私は何に悩んでいるのでしょう。。。

 

新しい環境に身を置きました。幸いにも即座に自分の悪さが露呈される環境ではないためそこはよかったかもしれません。

でも一週間経ちました。

だんだんと周りの方々から(こいつ、なんかおかしいな。。)と思われているんじゃないかと感じ取れてきます。

なぜかというと、KY発言が多い、非常に疲れやすい、嫌なことが顔にでやすい、円滑なコミュニケーションができない、物覚えが悪い。

 

一日に、(あれ!?あれどこやったっけ、なにやったっけ。。さっきなんていってたっけ)と思う事が多すぎる。

 

健忘はベンゾでしょう。

ベンゾを中止すると、おそらくまたなんともいえない頭の重さに襲われ、不安や動悸にがくるのがわかっているため、新しい環境に慣れるまで一気に中止しがたい。

ただし、健忘がひどい。なかなか言葉もでにくくなる。

 

そして、私はどうやらどこに行ってもグループの輪に入りがたい人間だってこと。

人として優れていることもなく、好きなこともすぐ忘れる。

自分が中心となって話ができない。なんなんでしょうコイツは。

 

 

明日から再出発

f:id:seijouka:20170216120439p:plain2カ月程度休養していました。明日から再出発です。

 

さて、ラっという間にこの日がやってきました。

本当、家族のおかげで好き勝手に生活させてもらった気がします。寝たいときには寝て、食べたい時には食べて、運動したいときはして。

 

明日から新しい環境に身を投じますが、今度も同じようなこと(人間関係や理不尽な事)で悩むようであれば諦ることに努めます。社会ってこんなもんなんだって。でも頑張ってはみます。仕事が思うようにできなくてもしがみついてればいつか見えてくるものだってあるはずだって。

 

1年くらいは毎日苦痛の連続だっておかしくないことを心に留めておきます。

 

 

 

ベンゾジアゼピン系 減薬~断薬 履歴

f:id:seijouka:20170216120439p:plain履歴を追いやすく比較しやすくと思い、1ページに纏めよう。

 

こんにちは。2017/2 ~ ソラナックスの減薬を開始しました。私はびびりなのでかなり少量からかと。。それでは早速。

 

※記載のない日は、前後と相変わらずのペースとご認識ください。

 

ソラナックス 重量 16mg

ソラナックス 0.4mg 錠剤1つのおおよそ 1/8) 朝夕 2回

 

★減薬 1日目★

夕方2回目服用間際は頭が痛かった。

 

★減薬 2日目★

正午頃頭痛、頭の重さ、不安感。夕方は過去の嫌な雑念。

 

★減薬 5日目★

朝 1回 のみの服用。

翌日の所用のため朝服用後、食事なし。薬なし。

夜はなんともいえないだるさ、頭の重さ、不快感があった。

スタートが少なすぎたのかな・・・またメイラックスのような作用時間が長いものに置き換えたほうがいいのかな・・とか色々思った。

 

★減薬 10日目★

服用ペースに乱れ無し。

何もしていないのになんとも言えない疲労感、不安感。

ただ、頭痛が結構減ってきた。体が慣れてきたのか。

 

★減薬 13日目★

 頭の重さ、不安感はあるものの、頭痛はほぼなくなってきた。

しばらくストレスフリーだったが、明日から新しい環境に身を投じるため、そこからが本番と言っても過言ではない。

 

★減薬 34日目★

健忘、そしてなんとも言えない疲労感。ちょっと明日は夜寝る前のみに変更してみる。さすがに仕事で健忘はキツイ。

 

ソラナックス 重量 12mg(前回 - 4mg)

夜寝る前 1回

★減薬 35日目★

本日から、微量減らしかつ夜寝る前一回だけにする。ですので、朝日中は薬無しで過ごした。日中の変な不安感、健忘さは軽減された気がする。

 

 ★減薬 36日目★

早くもでました。昨晩服用して、お昼過ぎには例の頭重く回転しない感じ。動悸。

完全に離脱症状でしょう。。

テンパって耐えきれず夕方に一回服用。今夜は服用しない。

 

 ソラナックス 重量 12mg

朝夕 2回

★減薬 49日目★

動悸や自責感がハンパありませんでした。量は少ないとは言えど2回飲んでいたのを1回にしたのがまずかったか・・

また朝夕に戻します。今日はこれのおかげでまぁまぁよかった。ただし、頭の重さ鈍さは有り。。

これが離脱症状以外、考えられるのか・・・?

f:id:seijouka:20170216120439p:plain頭おもーい、だるーい、無気力かーん

 

昨日、朝食後、から水以外なにも摂取していない。

というのも、翌日あるためにご飯を抜かなければいけず。

 

昨夜は、当然薬も抜き。

そしたらだるさ、無気力、頭おもい。あと瞼の痙攣。

 

おそろしい。

 

せめて、この症状が離脱症状なのか、もともとの病気なのか検査できる機構はないんですかね。。

 

あ、、そんなことしたら薬のせいになり、売る側は困るか。。。

正しい漸減ってどうやってるんだろう。 

f:id:seijouka:20170216120439p:plain色々勘違いしていました。

 

さて、ソラナックス 0.4mg を 錠剤クラッシャーで粉末にして、0.001gまで量れる電子重量計と服用用のカプセルも用意した!!準備バッチリ。のはずが・・・

 

量ると、なんで1錠 0.13g と表示されんの? 0.4mg じゃないの?とか謎の勘違い。あくまでも 0.4mg は主成分なので、錠剤全体の重量を量ると0.13g 。

 

これを私は、半分の半分の半分。そう 1日 8分の1  × 2 で現在体を慣らしている。家庭用に購入できる低価格な電子重量計では少量を正確に量ることがこれまた難しい。

 

できる範囲でちまちま量って、60カプセル分準備しました。これがそう、1カ月分。気が遠くなりそうです。

 

 

 

この手の悩みは難しい。

f:id:seijouka:20170216120439p:plain薬のせいなのか、もともとの素質なのか。。。

 

ブログの趣旨は先に綴りましたが、SSRIやベンゾの離脱症状だろ!!と思ってはいるものの、絶対的な裏付けができないのがこの手の最大の悩みだと私は思う。もしかしたら発達障害的なものは持っていたかもしれないし、幼少のころからあがり症で悩んでいたし。

 

どうなったら今の自分で最大値の自分となったと判断できるのか。

 

むしろ、この手の薬を処方される基準も曖昧。体温計で計って、熱が出てるから解熱剤のようなステップがない。自己申告で簡単に処方される。